sakura60onのブログ

小樽、積丹半島、島牧などで釣りしてます。

ホッケは今や高級魚だよ〜んの巻き♪


ホッケの開き、ホッケのいずし、ホッケのフライ、ホッケのすり身、ちゃんちゃん焼きなどなど…


ホッケは鮮度が落ちるのは早いが、割と調理


しやすく、何にしても美味しい魚ですよね…


特に春🌸先の赤みを帯びた、まるまる太ったホッケは


油がのって、ウマイです😋


昔は大量に釣って、配って、よろこんで


いましたが…


マキエは臭いし、後始末も大変、


数が多いと、何より捌くのが大変😱💦ですから…資源も限りありますし…


鱒釣りしてると外道で良くかかりますが、


ホッケのおかげでボウズ回避、なんて



良くある話で美味しいおかずにもなります


し、有難い魚ですよね。五匹ぐらいあると


一回分で丁度いいですね〜




最近はス〜パーでも、いい値段してますから、


ショアジギですと、デカイのはあまり釣れませんが、


家で食べるなら十分だと思います。



私は山の人間でしたので、子供の頃は友達と


バスに乗って寿都で、初めて投げで

ホッケを釣って一匹でしたが、



感激したのを思い出します。



北海道の海にはなくてなら魚ホッケは


ポピュラーな魚ですが、有難い魚です。


ほんとに…


それにしても、


シケ続きで困りました…(涙)


ネタもないのでホッケの話でした…


家でゴロゴロ


波予報を見ながら作戦会議


なんとかなりそうな…


ヤバそうな…


でも、俺は行く!(笑)


キチガイにつける薬はないらしい…


たぶん


死んでも、わからない🌊🌊🌊


フィッシュ!onでした。



よいお年を…💨